def yasuharu519(self):

日々の妄想

Just F**king Do It for new things

180 websites in 180 days. のお話

デザイナーのJennifer Deweltさんのプロジェクト180 websites in 180 days.が無事180日を経過して、後日談のポストが良かった

180 websites in 180 days.のプロジェクトでは、もともとデザイナーだったJenniferさんが、コーディング技術を学ぶために180日間違うサイトを毎日欠かさず作っていくもの。有料のコースなどに通わず、JFDI(Just Fu*king Do It)の考えに従ってサイトを作成し続けた際に課したルールは3つ

  1. Build a different website everyday for 180 consecutive days.
  2. Every website must be accompanied by a blog post.
  3. Any code I write must be made publicly available on GitHub (open source) so that everyone can see it.

最初はjavascriptを使用した簡単なサイトだったのが、Railsを使い、Backbone.jsを使うなどどんどん高度になっていくのが目に見えてわかる。

秘訣

こうすることができたのも、“Start Small. Keep Building.”の考え方が良かったとのこと。いろいろとできることがわかると、最初からダイナミックでイケイケなサイトを作って行きたくなるけど、少しずつできることを増やしていくのが一番いいって。

Tackling small goals gave me small, solvable problems which led to new small goals and more small, solvable problems. Eventually, after I solved enough small problems my conception of a small problem changed.

小さくゴールを作って少しずつできることを増やしていく。そうすると今まで小さいと思っていたことの定義がどんどん変わっていく。これこそ成長していったってことなんだろう。

ある程度年を取っていくと、同じ年で自分よりもすごく出来る人にどんどん会うようになる。それを見るからこそ自分との差を感じてどんどん焦りを感じてしまう。でも時間さえかければ同じように成長できるのだからこそ、現状を認め、恥ずかしがらずに小さいゴールを決めてそれを達成していくということこそ、秘訣なんじゃないかなとおもった。

うまく行かなかったこととして

At the beginning of the project, I was putting enormous pressure on myself to be perfect. I was overly concerned with getting every detail just right and feeling like a total failure if things didn’t turn out the way I had hoped. It started driving me insane. とも。完璧でないから、出さないとかじゃなくて、完璧に近づける努力をしてアウトプットをしていくってほうがいいんだろう。これは1日って期限があったからこそ気づけたんだろうなと思ったり。

Nothing is perfect, especially while you’re learning, but not perfect doesn’t mean failure.

この一文好き。