def yasuharu519(self):

日々の妄想

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vim でファイルの新規作成時にテンプレートファイルを読み込む

vim

最近 javascript の勉強してて react, webpack などを触るようにしているけど、web pack.config.js を作成するときに、ボイラープレートが多すぎて入力がだるすぎた。 最初にファイルの作成するときに、テンプレートファイルのロードできないか調べてみたら …

Vim で行番号をふる

vim

きっとどこかのブログでも紹介されているだろうけど、忘れがちなのでメモ。 aaaaa bbbbb ccccc ddddd eeeee のようなファイルがあった場合に、行番号を振りたい場合などがある。行が多くなると手作業はさすがにつらいので、一気にさっと振りたい。 きっと aw…

Mac で 英語入力時にアクセント文字のポップアップを非表示にする方法

mac

いつから入ったのかわかんなかったのだけれど、最近になってから Mac の IME でMac標準の英語入力を使っているときに、ロングプレスすると変なポップアップが出てきてた。 a とか u とかを繰り返し入力したいのに、変なポップアップのせいで連続入力されなく…

docker ps コマンド何回も実行するんなら watch コマンドが便利

cui

Azure Container Service の説明で Deep dive on the Azure Container Service with Mesos というビデオを見ていた時に、docker ps コマンドを定期実行して、docker コンテナの状況を定期的に確認するみたいなことをしてた。 どうやってんのか不思議に思った…