def yasuharu519(self):

日々の妄想

2024-01-01から1年間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 349 振り返り

はじめにスコア 2週間ぶりのコンテスト。 A~D までの 4完で、E も大きなずれない方針をたてれて、自分の成長を感じられて嬉しかった。 A - Zero Sum Game まず問題を最初読んだときなんだか難しく感じて、何度も問題を読み返した。要は 1~N 人で ゼロサムゲ…

AtCoder Beginner Contest 347 振り返り

前々回開催のコンテストになるが、 ABC 347 の記事を書けてなかったので振り返り。 結果としては、A, B の 2問しか解けなかった。 C はなんとか通そうとしたものの、結局時間内には解けず...。頑張りましょう。 A - Divisible 数列の剰余を取って 0 になるも…

ユニークビジョンプログラミングコンテスト2024 春(AtCoder Beginner Contest 346)振り返り

はじめに振り返り 一度ミスはあったものの、スムーズに A~E の5問解けた。ミスも防げたミスだったように感じているので、ちょっと悔しい。 F はなんとなく解き方は想像できたものの、すぐに正しい実装までたどり着くことができなかったので練習あるのみです…

モノグサプログラミングコンテスト2024(AtCoder Beginner Contest 345)振り返り

最初に振り返り 前回は 5完までいけたのだが、今回は A~C の 3完という結果に… C は「これでなんで通らないの…?」って WA を重ねてしまいスコアを落としてしまったので、詰まったときはナイーブな実装に変えて結果を確かめるのは大事ですね。 D は制約条件…

トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#3(AtCoder Beginner Contest 344)振り返り

最初にまとめ 先週に引き続き Rated で参加。前回スコアがあまり伸びなかったので今日こそ伸ばすぞ!という気持ちで望んだ。 ABC 344 は今までの ABC に比べると解けそうな問題が多かったのだけど、実装ミスを多く出してしまってペナルティを多く食らってし…

AtCoder Beginner Contest (ABC) 343 振り返り

遅くなってしまったが、途中まで書き掛けとなってしまっていたので、前回の AtCoder Beginner Contest 343 の振り返り。 全体としては A~D までは比較的簡単な問題が続いたので(一回 WA 出してしまったものの) 今回こそ 5完ぐらいいけるかな?と思っていたの…

ChatGPTと競技プログラミングとプログラミング言語学習

2023 年のプログラミング学習 2023年一年を通して継続できたことの一つとしては、競技プログラミングの参加だと思う。LeetCode の問題を解いたりAtCoder のコンテストに参加したりなど、今までに比べて競技プログラミングへのコミットを高めたのだけれど、そ…