def yasuharu519(self):

日々の妄想

2010-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse + pydev のインストール

これまで、pythonのスクリプトを書くには、特にIDEなどは使っておらず、emacsで書いて走らせるような使い方しかしていませんでした。すこし、調べたりするときにIDLEを使う程度で。今回はきちんとした開発環境を整えるためにEclipseとpydevをインストールし…

相対性理論「立式II」

遅ればせながら、11月22日京都会館での相対性理論プロデュースのライブ「立式II」に行ってきました。【ライブレポート】相対性理論「立式Ⅱ」21世紀のポップミュージック神が、京都会館に降臨。上のリンク先にものってますが、セットリストは以下のようなかん…

さくらインターネットへ接続するには

sql

さくらインターネットのスタンダードプランで契約しています。 クラスの同窓会の出欠を管理する必要もあり、この機会にsqlを学ぼうかと思い調べ、めも。さくらのレンタルサーバ非公式FAQ より。 mysqlの通常のコマンドが使用可能らしい。コンソールより mysq…

日記をつける理由

ずっとブログは放置だったけど、今日からできるだけ更新していきたいと思う。 前から更新したい、なにか発信していきたいとは思っていたものの、なかなか手が付けれなかった。 ただ、今日からまた初めてたいと思ったのにはいくつか理由がある 日本語能力の問…