def yasuharu519(self):

日々の妄想

Vim でファイルの新規作成時にテンプレートファイルを読み込む

vim

最近 javascript の勉強してて react, webpack などを触るようにしているけど、web pack.config.js を作成するときに、ボイラープレートが多すぎて入力がだるすぎた。 最初にファイルの作成するときに、テンプレートファイルのロードできないか調べてみたら …

Vim で行番号をふる

vim

きっとどこかのブログでも紹介されているだろうけど、忘れがちなのでメモ。 aaaaa bbbbb ccccc ddddd eeeee のようなファイルがあった場合に、行番号を振りたい場合などがある。行が多くなると手作業はさすがにつらいので、一気にさっと振りたい。 きっと aw…

Mac で 英語入力時にアクセント文字のポップアップを非表示にする方法

mac

いつから入ったのかわかんなかったのだけれど、最近になってから Mac の IME でMac標準の英語入力を使っているときに、ロングプレスすると変なポップアップが出てきてた。 a とか u とかを繰り返し入力したいのに、変なポップアップのせいで連続入力されなく…

docker ps コマンド何回も実行するんなら watch コマンドが便利

cui

Azure Container Service の説明で Deep dive on the Azure Container Service with Mesos というビデオを見ていた時に、docker ps コマンドを定期実行して、docker コンテナの状況を定期的に確認するみたいなことをしてた。 どうやってんのか不思議に思った…

具象化と抽象化

具体的な事実から抽象化する能力と、抽象的な要件から具体化する能力 結構今まで思ったことがあることが書いてあったので、メモ代わりにブログに。 指示を受けたり、指示をしたりするとき、他人から説明を受けたりした時に、「具体的にいうと何を言ってるん…

「nginx実践入門」読了

nginx 実践入門を読んだ nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)作者: 久保達彦,道井俊介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る nginx の使い方、運用時の tips など、まだまだわか…

clang-format を イイ感じに設定する

c++

公開が遅れましたが 初心者 C++er Advent Calendar 2015 の 12日目の記事です。 C++ の良い点として、 clang-format のようなフォーマッタがある点だと思っています。 golang でも gofmt というフォーマッタがありますが、あんなかんじのやつです。 clang-fo…

match: *わだ*

このエントリーは Wadavent Calendar のためのものです。 www.adventar.org /^わだ$/ に限らないということだったのでエントリーしました。 澤田 澤田歴 27年になります。澤田です。 澤田という姓に生まれ、不便も感じたこともなければよかったということも…

Twilio で会話中に Twilio に好きな言葉を話させる

これは、Twilio Advent Calendar 2015 の 12月4日の記事です。 12月3日は、@uturist さんの 【Twilio】作品&小ネタ3連発! でした。 今回は、TechCrunch Tokyo Hackathon 2015 にて、 出んわという Twilio を使ったアプリを作成し、そこで得た知見の紹介を…

vimconf 2015 に参加してきた話

今日は #vimconf2015— Yasuharu Sawada (@yasuharu519) 2015, 11月 20 受付を担当しております #vimconf2015— Yasuharu Sawada (@yasuharu519) 2015, 11月 21 ということで、普段使いこなせてないながらも、vimconfが近くであるということで、少しでも貢献で…

FacebookがOSS化した静的プログラム解析ツールinferを試してみた

はじめに Facebookがまた新しいツールをオープンソースにしたらしい。 Facebookがモバイルコード用のデバッガInferをオープンソース化 infer inferは、Android, iOSなどに使用できる、スタティックなプログラムアナライザで、プログラムの静的解析が可能なも…

Shortcut fooでGWにvim力を高める

vim

ついにゴールデンなうぃーくも最終日です。 今日は最近見つけたshortcut fooというサイトの紹介です。 正直Vimだけではないので、タイトルは間違いです。Vimを使っていない方にもお勧めです。 shortcut Foo shortcut foo どういう経緯で見つけたのかは覚えて…

Cocos2d-x のカスタムアロケータを試してみた

Cocos2d-x の v3.4 からカスタムメモリアロケータの仕組みが追加されています。 Cocos2d-xの勉強会に参加した時にConsole機能について知ったのですが、 そのConsoleの中でメモリアロケータの情報を取得することができるようになっており、 今回試してみたく…

Cocos2d-x Talks #3 に参加してきたよ〜って記事

今話題で先進気鋭のゲームエンジンCocos2d-xの勉強会があるということで、参加してきた。Cocos2d-x Talks #3 場所はサイバードさんのTHEATRE CYBIRD。場所がおしゃで綺麗でした(写真撮るの忘れた) ここでCocos2d-xとは、 Cocos2d-xは、オープンソースのゲー…

OpenGLことはじめ

仕事でゲームを作っていることもあり、もう少し低レイヤの知識も付けたいと前々から思っていたこともあり、いまさらながらOpenGLの勉強をはじめてみた。 OpenGL自体は描画APIで、ウィンドウの管理やマウスイベントの管理などは行ってくれず、 自分たちでよし…

c++11のthreadを使って非同期実行を試してみる

C++でInstagram APIを使ったクライアントを作ってみる - def yasuharu519(self): という記事では、Instagram API を使って、 Json データを取得し、画像の保存まで行うクライアント作成を行いました。 ただ、ここで書いたコードではすべて1スレッドで動いて…

CMake を利用したライブラリの作成

c++

前回の記事では、 Instagram API を使うクライアントプログラムを C++ で作成しました。 API からの json のパースには、dropbox/json11 を使用しましたが、このレポジトリには、json11.hpp と json11.cpp があるだけで、 使う側で、使いたいプログラムにそ…

C++でInstagram APIを使ったクライアントを作ってみる

前回の記事では、 C++のRestクライアントである、restclient-cpp を使って、 http リクエストを送信するサンプルを紹介してみました。 せっかくなので、APIを叩くプログラムを作ってみたので紹介してみます。 Jsonパース Web の API は JSON が基本的なイン…

C++用のRESTクライアント restclient-cpp を試してみる

CやC++ででhttpリクエストを送りたい場合、libcurlが 使われる場合が多くありますが、 libcurlはC言語で書かれているため、普段C言語を触ってない自分としては ちょっと扱いづらいです。 そのため、C++で http リクエストを送信したい場合に、簡単に使えるラ…

RSSリーダーのフィードリストを整理した

情報のキャッチアップをしたいとき、使うのはGunosyでもなく、スマートニュースでもなく、もっぱらRSSリーダーだ。 RSSリーダーを使い始めたのは、Google Readerがまだベータ版だったので、2005年か2006年ごろだろうか。 一昨年にGoogle Readerがサービス終…

CyberAgentエンジニアの作業環境(スタンディングについて)

こんにちは。業務ではもっぱらC++を書いています、yasuharu519です。 現在働いている CyberAgent で、 Advent Calendar を行う企画があったので、 エイヤッで参加させていただきました。 つまり CyberAgent エンジニア Advent Calendar 2014 企画の14日目の…

ブログのデザイン変えた

ブログのデザインをリニューアルしてみた。 デザインを変えるときは、webの画面でデザインをいじるのはかなり面倒くさいので、 一旦ローカルに落としてから、chromeのDeveloperToolsを使いながらタグを調べて、 cssをいじってデザインを整える。 画面はシン…

SSLエラーでgithubに接続できない場合の対処法(2014-07-27)

SSLエラー 家に返ってきて、おもむろにgithubを開けようとしたらSSLエラーがでてきてアクセスできなかった。(2014/07/28 0:58現在) github.comをchromeから開けると以下のような画面がでてきて、どうしようもない状況。 bitbucket.comを開いてもおんなじよう…

「今何したい?」

自分に聞いてみる。 「今何したい?」 この問にもう一人の自分はいつも黙ったまんまだ。 小さい頃、兄や姉と年が離れているせいか、兄弟というよりは母親にどこか連れて行ってもらうことが多かった。映画館や遊園地に連れて行ってもらった後、いつもこう聞か…

お腹痛いのと「7つの言語7つの世界」を読んだ話

巷では3連休で小学生は夏休みの始まりに胸ときめかせているだろう時に、土曜日曜と2日間お腹が痛くて寝込んでた。 苦しんでるのにお腹のほうはありのままで振る舞うのがたいそう辛かった。 ほとんどは寝てたんだけど、寝てばっかりもつらいので、調子が良く…

Yahoo!の社員食堂「BASE6」に行ってきた話

Yahoo!の業績連動型の社員食堂 Yahoo!Japanには社員食堂がある。 東京ミッドタウンに本社があるYahooJapanだけど、本社から徒歩数分のところにある。 Yahoo! JAPAN、“業績連動型”の社員食堂「BASE6」をオープン / プレスルーム - ヤフー株式会社 社員食堂と…

IT企業に勤めてるなら「鮨 一新」に絶対行くべき、は本当だった

ITS健保を使うと美味しいお寿司が食べられるらしい 関東付近のIT企業の会社では、関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)に加入している企業が多く、その健保組合の施設のお寿司屋さんでは、組合価格ですごくうまいお寿司が食べられる。 もう一回だけ言う。IT…

西の都から東の都へ

東京で住むようになった。 奈良で過ごし京都で過ごし東京都民へ。 東京での就職が決まり、明日は入社式ということで、 結構重要な瞬間かもしれないなと思い、パソコンでぱたぱた書いてる。 今まで留学とかで実家を離れることはあっても一時的なものだったし…

引越し準備のためにBookscanを使ってみる

Bookscan使ってみた ゆっくりと引越し準備をしている。 大学生になってから引っ越しは既に2回してるけど、今までの引っ越しと違うのは、今までは荷物をそのまま移動する感じだったのに対して、今度はもっと狭い部屋に引っ越すから全部の荷物は持っていかない…

さよなら2013

2013年は本当にあっというまだった。 「あっと言う間」っていう言葉の通りあっという間だった。 なにかいろいろとこんなことをしないといけないとか考えている間に夏になり冬になり師走になったような気がする。 2013年春・夏 正直月ごとに振り返りたい気も…

はてなブログのテーマ変更した

気分転換にはてなブログのテーマを変えてみた。 白をベースにして、かなり見やすくなったように思う。 テーマは id:kgsi さんのslimテーマを使用した。 ver1.0の公開が2013/12/24となっているので、公開されてすぐ使用したことになる。 シンプルですごくいい…

【Perfume Advent Calendar】パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

このエントリはPerfume Advent Calendar 2013のエントリーです。 20日担当ながら、遅れちゃいました...すいません。 このアドベントカレンダーのテーマは ・Perfumeの曲の中で最も好きな1曲を、断腸の思いをして決め、挙げてください (選んだ曲が他の方とか…

「Ghost」のドキュメント翻訳手伝った話

OSS

OSSのブログ作成のためのソフトウェアGhostの日本語ドキュメント翻訳を手伝った。 結果として、ちょこっとだけOSSに貢献できた気がする。(開発ではないけど) Ghost Ghostは、node.js製のブログ作成ソフトで、 Wordpressとかと同じ系統のもの。 Wordpressが使…

感動。漫画「リアル」13巻

わんばんここんばんわ。id:yasuharu519です。 CA14 Advent Calendar 201312日目の記事です。 CA14 Advent Calendar 2013に登場するのは今回で2回目となります。 1回目ははじめてのGTDストレスフリーの整理術というタイトルで、ビジネス本の紹介をしました。 …

Infinity Ventures Summit Winter Workshop 2013

IVS(Infinity Ventures Summit) の Winter Workshopに参加してきたので、 覚えているうちに簡単なメモだけ残しておこうと思った。 IVS winter workshopとは IVS Winter workshopは、12/3~4の期間でIVP(Infinity venture partners)が主催しているピッチコンテ…

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

この記事はCA14 Advent Calendar 2013の1日目になります。 このアドベントカレンダーについて アドベントカレンダーは、クリスマスまでの期間を数えるために使われる一つ一つ窓のついたカレンダーのことで、 IT界隈ではこのアドベントカレンダーにならって、…

Just F**king Do It for new things

180 websites in 180 days. のお話 デザイナーのJennifer Deweltさんのプロジェクト180 websites in 180 days.が無事180日を経過して、後日談のポストが良かった After 180 Websites, I’m Ready to Start the Rest of My Life as a Coder : Jennifer Dewalt …

いつでもshuzoが励ましてくれるコマンド作った。

元ネタはここ すぐにあやせの声を聴けるコマンド作った。 - 終わる世界とコンテンツ おもしろかったので、他の素材で試してみることにした。 yasuharu519/shuzo : gist 素材はMAD作成用のやつがごろごろしてたので、そちらを拝借した。 コピーして、~/local/…

自分用Webアプリケーション雛形(slim + sass + coffeescript + compass)

id:naoya さんの昨今の自分用Webアプリケーションひな形の記事で紹介されてた雛形をちょっと使ってみたら静的ページ作成が爆速になって感動した。ただ、cssがsassだけだったので、より自分に合うようにcompass使えるように変更した。 https://github.com/yas…

アルゴリズムの復習: クイックソート

クイックソートも一応やっておく。 これも無駄なオブジェクト作ってるのはダメそう。Cookbookなどを参照スベシ。

アルゴリズムの復習: マージソート

アルゴリズムやらソートなど、復習する必要がでてきたので、まずはソーティングからアルゴリズムの確認とPythonでコーディングしてみた。 まずはマージソートから ただ、これだと余計なリストをつくってしまってるので、余計なリストを作らずにソートを行う…

Django のミドルウェア開発

Djangoですべてのリクエストに対してhttpsリクエストを強制するとか、あるホストにきたリクエストを他のホストにリダイレクトするといったことをしたくなる時がある。こんな時はミドルウェアを作成するのが便利(RailsだとRackとかがそれにあたるのかな?よく…

リーダブルコード

休憩の合間に読み進めていたけど、読み終えた感想を残しておこうと思う。 本書では、"優れたコード”は読みやすく、簡潔なコードであり、理解しやすいコードであると書かれている。最初にその定義付けがなされた後に、第1部では表面上の改善ということで、変…

Webサービスのつくり方

読了。 作者は、今では有名なサービスである、(ボケて)http://bokete.jp/とかの作者のゆーずけべー。blogの(ゆーずけべー日記)http://yusukebe.com/も面白いネタがいっぱい。出版から少し時間がたってしまったけど、雑感など。 普通のWeb関係の本だと、開発…

PythonでTrue/Falseと判断されるオブジェクト

まえがき 「PythonでTrue/Falseと判断されるオブジェクトについて例を挙げてください」 という問に対してうまく答えることができなかったのでまとめた。Javascriptなんかは真/偽判断されるものがややこしかったようなイメージがあるけど、Pythonは結構シンプ…

Sunrise の iPhone App版がすごくいい!!

はじめに sunrizeというWeb版のサービスを少し前から使っておりました。これは、基本的にはGoogleカレンダーと連携して朝など決めた時間にその日のダイジェストをメールで送ってくれるというサービスです。Sunrise - Your Daily Digest Facebookとかと連携も…

HTML5の機能が体験できるサービスまとめ

はじめに 先日CAモバイルの技術フェローである@yoshikawa_tさんに、CAモバイルの企業セミナーにて、HTML5周りのありがた〜い話をしていただいたので、気分転換がてらまとめる。 実際の講演の中では、@yoshikawa_tの技術者エピソードやら、これまでの経歴、Go…

Facebook Hacker Cup 2013 Round1

感想 プログラミングの練習も兼ねて、Facebookのプログラミングコンテストが開催されるということで、参加してみた。去年も参加しようとしてたけど、去年は気づけば終わってた。Facebookというと、映画「ソーシャル・ネットワーク」でのハッカーチャレンジみ…

もう10月も半ば

もう気づけば2011年も半ばになってしまった。最近はめっきり寒くなってきて、また冬がくるのかと思うと寂しくなってくる。 最近は研究室忙しいけど、またしばらくたったら、今のことを思い出して「あんときは忙しかったなー」とかなんとなくぼんやり考えてる…

Google Code Japan 2011決勝

予選のこと書いて、正直疲れたからまた今度にしようかと思ったけど、絶対やらなさそうだったから、連続更新。運良く決勝進出できたので、そん時のことを覚えてる範囲で書こうとおも。 問題A. アンテナ修復 単純におっきい三角形作ったら正解じゃね??と思って…