Shortcut fooでGWにvim力を高める
ついにゴールデンなうぃーくも最終日です。 今日は最近見つけたshortcut fooというサイトの紹介です。 正直Vimだけではないので、タイトルは間違いです。Vimを使っていない方にもお勧めです。
shortcut Foo
どういう経緯で見つけたのかは覚えてないんですけど、ショートカットを覚えるサイトです。 サイトの謳い文句としては、
ショートカットを頭で覚えるよりも手を動かしながら、ショートカットを手で覚えようというコンセプトのサイトです。 正直Vimだけではないので、Vimを使ってないっていう人にもオススメ
レッスン一覧
Dojoと呼ばれているレッスンは意外といろいろあって
- Vim
- WebStorm
- AppCode
- Eclipse
- PyCharm
- Sublime 2
- TextMate
- XCode
- RubyMine
- Emacs
- Atom
- Git
- Gmail
- JIRA
- Github
- Photoshop
- jQuery
- Regex
などなど。
正直 jQuery とか Regex はショートカットじゃ無い気もするけど、頭よりも手で覚えようってコンセプトは結構好きで、git使ってる時とかでも、頭でうだうだ考えるよりさっとコマンド打ってる時のほうが多いような気がしてるのですよね。 なので、これで全部覚えてやると考えるより、遊び間隔で腕試ししながら覚えれるのかなと。
レッスンの流れ
スクリーンショットはVimのものですが、それぞれ小さな塊に分かれており、その中で、Learn, Fight, Testの3つにわかれています。
Learn
まずはこのレッスンで新しく出てくるショートカットを覚えます。 問題が表示されるので、適切なショートカットを入力していきます。
右にNew,Review,Completedの欄があります。 Newは、このレッスンで新しく出てきたショートカット。そのため、答えが薄く表示されて出てきます。 Reviewは以前のレッスンで出てきたもの。この場合は答えは表示されません。 Completedは正しく入力できた数。 また、Completedの数を増やすには、正しくショートカットを入力するだけでなく、素早く入力することも必要となります。 間違って入力したり、入力がおそかったりすると、Completedにならず、Reviewに回され、素早く正しく入力するまで出題が繰り返されます。
Fight
対戦モードです。他の相手(コンピュータ?)とショートカット入力で対戦します。出てくるショートカットはこれまでのレッスンで学んだものだけなので、自分が覚えていないショートカットの確認などができます。
Test
テストです。Learnの画面と似ていますが、入力が適切であったかどうかは最後まで表示されません。 これをクリアすると次のレッスンに進むことができます。
料金
いまさらですが、有料です。
無料だと 1Dojo の 1レッスンぐらいしかできなかったように思います。 ただし、月額制とかではなく、買い切りなので、一度払えばそれ以上払う必要はありません。
感想
良かった点
- 月額制じゃなくて買い切り
- Basicだと$5とかだし、Unlimitedでも$20とかで安い
- 知らなかったショートカットに出会える
- 素早く入力できるまで同じショートカットが出続ける
- 本当に身体に身につくまでくりかえし出てくるのはいいなと思った
つらい点
- 素早く入力するとキー入力が前後する
- 今後良くなるかもしれませんが
- Testが今まで出たキーすべて出題されるので、後半になればなるほどTestが長くなる
- 最後になればなるほどつらい
- 問題と答えが一対一対応
- 特にVimだと同じことを行うにもいろんなやりかたがあるので、問題文でもっとわかりやすくなったほうがいいかなと
- 問題文が英語
- 読むのにちょっと時間がかかるかも
あとは、すべてのショートカットが出題されるわけではないので、 これですべてのショートカットを覚えれるわけではないけど、 手で覚えて筋力アップはできたような気がする。
PhotoshopとかGmailとかもあるので、ショートカット押して間違うことが多い人はやってみても良いかもしれません!
以上!