def yasuharu519(self):

日々の妄想

CyberAgentエンジニアの作業環境(スタンディングについて)

こんにちは。業務ではもっぱらC++を書いています、yasuharu519です。 現在働いている CyberAgent で、 Advent Calendar を行う企画があったので、 エイヤッで参加させていただきました。 つまり CyberAgent エンジニア Advent Calendar 2014 企画の14日目の記事です。

改めて

はじめに

業務では Cocos2d-X を使用したゲーム開発に参加しており、Vimを使ってC++プログラミングを行っていることから、 まあそこら辺の話を書くかーと思っていましたが、 CyberAgent エンジニア Advent Calendar ということもあり、 社内の紹介とかのほうがいいのかなーという思いもあって、 にわかにチーム内で流行っているスタンディング事情について紹介しようかなと思っているところです。 ちなみに、 サイバーエージェントのスタンディングデスク事情 の記事を書かれた maginemuさんは、私のトレーナーで 現在同じチームで働かせて頂いています。

チームのスタンディング事情

CyberAgent オフィスで使われている椅子はそもそも 結構いい椅子を使わせていただいています。 ただ、 maginemu さんはじめ、チームの中でもともとスタンディングをされている方が多く、 自分自身としても

  • 長時間座っていると姿勢が悪くなってくる
  • 一日ずっと座ってると、一日の歩数がひどいことに気づく

などあったので、自分もスタンディングを試してみることにしました。

スタンディングではなく、バランスボールを使っている方も多くおられます。

f:id:yasuharu519:20141212170159j:plain

一人立ちだすとつられていろんな人が立って作業をし始めます。 チームのフロントエンジニアの大半が立って作業をしていた日もありました。

f:id:yasuharu519:20141212181108j:plain

立って作業をしている図。

f:id:yasuharu519:20141212212758j:plain

自分のスタンディングでの作業風景。

サイバーエージェントのスタンディングデスク事情 にの写真と同じく、今もダンボールを使ってスタンディングを行うのが デファクトスタンダードになっています。

スタンディングの所感

スタンディングを行うことによる効用などはいろんなところで書かれているので、 個人的に始めてみて(1ヶ月ぐらい)、その上での感想などを書いてみたいと思います。

正直良いことばかりではない

デバッガとにらみっこして、バグの原因をみつけていくような細かい作業を行うときは、 個人的にはあまりむいてないかなーというのが個人的な感想。 特に紙に書いて計算しないといけないことなどは、 やっぱり広い作業スペースが欲しくなるので、座ってじっと作業するのがいいのかなと。

でもそれ以外の、エディタに向かってガーッとコードを書くようなときは、 スタンディングでも特に問題などは感じていません。

良い面

一般的に、スタンディングを行うと、背中や腰にとてもよく、姿勢もよくなり、 また、体重も落ちる(!)などの効用がいろんなところで書かれています。

それも踏まえて主観的な感想としては

  • 姿勢は確かに良くなった気がする(背中が伸びたような)
  • 足が疲れて夜よく眠れるようになった
  • 痩せた(ような気がする)

のようなところ。

特に足が疲れてよく眠れるようになった点がすごくいい。 夜も寝る前にパソコンを立ち上げていじったりしてしまっていたところが、 スタンディングをした日はベッドに入るとすぐに寝てしまうようになりました。 その分朝もすぐ目を覚ますようになって、QoLの向上を感じる。

体重変化のグラフ。

f:id:yasuharu519:20141213202714p:plain

11月中頃からスタンディングを始めてみて、個人的にはちょっと痩せたかという気分。 ただ、数値だけみると、うん、痩せてない。定量的な数値は時に冷酷なものです。

最後に

今回は CyberAgent の作業環境事情ということで、簡単にスタンディング事情について紹介させていただきました。

ダンボールスタンディングデスクはもはやよく見る風景になってはいるものの、 スタンディングデスクをIKEAがお手ごろ価格で発売 とかのニュースもあるので、導入どうですか!!

明日は新卒で同期のYAMITZKYの記事です! きっと面白い記事を書いてくれると思うのでお楽しみに〜