def yasuharu519(self):

日々の妄想

Sunrise の iPhone App版がすごくいい!!

f:id:yasuharu519:20130220120501p:plain

はじめに

sunrizeというWeb版のサービスを少し前から使っておりました。これは、基本的にはGoogleカレンダーと連携して朝など決めた時間にその日のダイジェストをメールで送ってくれるというサービスです。Sunrise - Your Daily Digest

Facebookとかと連携もできて、その日に誕生日を迎える人のリストや、FacebookでのイベントもGoogleカレンダーのイベントと同列に表示されます。あとはLinkedinなんかとも連携できるみたい。

予定はすべてGoogleカレンダーで管理している人なので、Googleカレンダーを見れば同じといえば同じなのですが、朝にメールが届くようにしておくと、受動的に今日の予定を確認できるので便利、という程度でずっと使っていました。

iPhoneApp版が出た!!

昨日の夜、このSunriseの方からiPhoneApp版がリリースされたという連絡が届き、早速インストールしてみました。(海外版Lifehackerでもすでに記事が出ており、かなり注目を集めてるみたい Sunrise for iPhone May Be the Last Calendar App You Ever Use - Lifehacker)

早速使ってみて

iPhone版のカレンダーアプリとしては、純正のもの、Fantasticalとを併用していましたが、iPhone版のFantasticalなどに不満点があった身としては、Sunriseのカレンダーアプリとしての完成度は非常に高かったです。

予定から場所検索

Googleカレンダーに予定を入力する際に、場所が決まっている予定の場合は出来る限り場所を入力しています。GoogleカレンダーをWebから見る場合はいいんですが、純正のカレンダーや、Fantasticalから予定の場所を見ても、すぐにその場所への行き方、位置などを地図で確認することができませんでした。(場所の名前だけ見て、あとはGoogleMapなどで場所名を検索する必要があった)

Sunriseの場合は、予定に場所が登録されている場合、ボタンひとつで、登録された場所をApple純正MAPもしくはGoogleMapで検索してくれます(どちらを使うかは設定画面から設定可能)。これにより、予定確認->場所の確認->地図の確認->行き方の確認がすべてノンストップで行うことができます。

Facebookイベントの出欠連絡

これはもしかしたら純正カレンダーでも可能かもしれませんが、招待が来たFacebookイベントにSunriseから出席/欠席の連絡を行うことができます。同時に、イベントのウォールへの投稿、参加者の情報などすべてSunrise内で完結することができます。純正カレンダーではイベントの表示はできても、Facebookへの操作などはできないため、アプリ内ですべて完結するのはありがたい。

招待が来ているイベントへの出欠連絡は、Sunriseのアプリの上部バナーをクリックすることで確認できます。

綺麗なUI

純正カレンダーからFantasticalへ移ったのは、綺麗なUIのためでした。純正カレンダーでは、リスト表示、日別表示、月別表示からしか選べません。月別表示することが多かったんですが、その場合は予定されているイベントの内容を表示する部分が小さく、予定確認には不向きでした。

その点、Fantasticalでは、上部で、週別の表示を行い、予定されているイベント内容を表示する部分が非常に大きくとられており、予定の確認がすごくしやすくなっています。また上部の週別表示の部分を下に引っ張ると、月別の表示になるなど、表示に関するUIは素晴らしいものとなっています。ただし、アプリ内でできることは、純正カレンダーとさほど変わる部分はないといった印象を受けます。

Sunriseは先に書いたように、機能も素晴らしいものとなっていますが、UIも非常に良く出来ています。イベント表示の部分を大きくとり、とても見やすくなっていますし、カレンダー部分をフリックすると月別の表示になるなど、さすが後発ならではといった印象をうけます。

雑感

Lifehackerの記事でも"Sunrise for iPhone May Be the Last Calendar App You Ever Use"って書かれているように、非常に完成度が高い印象を受けた。またver1.0では落ちやすいとか、アプリ自体の完成度が低い場合が往々にしてあるもんだけど、今のところ落ちることもなく安定している。本当に最後のカレンダーアプリになるかも。

Web版はWeb版で、受動的に今日の一日の予定が確認できて、「あーこんな予定あったー」みたいに予定を思い出させてくれるので、今のところ便利に思っている。Sunrise for iPhoneはWeb版をそのままiPhoneに持ってきたというよりは、Web版のUIの綺麗なとことかを昇華させて、素晴らしいカレンダーアプリにしましたという感じ。

これからもしばらくお世話になりそう。

Sunrise Calendar. (Version 1.0) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Sunrise Atelier, Inc.