def yasuharu519(self):

日々の妄想

フェルマーの小定理

フェルマーの小定理とは
Pythonを使って高速素数判定をしてみる - Pashango’s Blog
によると

a^(p-1) mod p の答えが1以外ならpは合成数である
ただし、aとpが素の関係(最大公約数が1)であること

であるそうな。
証明見てみたけど、帰納法で証明してた。でもa=kの場合に成り立つときにa=k+1の時にも成り立つことより証明できると、ほとんどの証明ではなされているけど、その因果関係がわからない。a =kの時とa=k+1の時に関連性がないように感じるんだけどな。もしかしたらかなり的はずれなこと言ってるかもしれないし、あとから見たらすっごい恥ずかしい記事になってるかもしれないけど、とりあえず今の時点の理解ということで。

ふだんならemacsからはてダラで更新してるのに、いきなり文字化けしだしたのでオンラインで更新してる。でもあんまり書く気にならん。どうしかせんと。
でもはてダラのページのレイアウトがどっかで見たことあるなーと思ってたら、数学ガールの作者の結城浩さんのページだった。驚き。いろいろお世話になってます。