def yasuharu519(self):

日々の妄想

Mac で 英語入力時にアクセント文字のポップアップを非表示にする方法

いつから入ったのかわかんなかったのだけれど、最近になってから MacIMEMac標準の英語入力を使っているときに、ロングプレスすると変なポップアップが出てきてた。 a とか u とかを繰り返し入力したいのに、変なポップアップのせいで連続入力されなくてイライラがすごかった。

aaaaaa とか打ちたくて、a キーを押しっぱなしにしてても、 KeyRepeat が働かずに、変なポップアップがでて邪魔されてしまう。なんだよ。ウムラウトとかアクセント記号とか入力するためのポップアップみたいなんだけど、日本人として日本に住んでてウムラウトとかアクセント記号とか入力する機会どのくらいあるんだろうか。というか英語圏に住んでる人でもアクセント記号入れる機会が多いのか甚だ疑問。

アクセント記号打つより、キーを連続入力するほうが多いでしょって思ってしまう。

調べてたらやっと見つかった。(どうやって探せばいいのか最初わからなかったけど)

どうやら OS X 10.8 の Mountain Lion から搭載されてるらしい。

ターミナル上で、

defaults write -g ApplePressAndHoldEnabled -bool false

これを入力すると消える。

もし万が一元の挙動に戻したい場合は、

defaults write -g ApplePressAndHoldEnabled -bool true

これで元に戻せる。

結構前から入ってたみたいだけど、最近になってから気になりだした気がする。なんか他のツールとかが影響してたのかなんなのか。

メモメモ