def yasuharu519(self):

日々の妄想

「nginx実践入門」読了

nginx 実践入門を読んだ

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx の使い方、運用時の tips など、まだまだわからないことも多く、気になっていた本だったので予約して注文してた。 今日届いてすぐに読んだ。

メルカリの @cubicdaiya さんと、 pixiv の @harukasan というどちらも大規模トラフィックを扱うサイトのエンジニアの方が著者で運用のいろはが学べるのではと期待して読んだ。

目次は

  1. nginx の概要とアーキテクチャ
  2. インストールと起動
  3. 基本設定
  4. 静的な Web サイトの構築
  5. 安全かつ高速な HTTPS サーバの構築
  6. Web アプリケーションサーバの構築
  7. 大規模コンテンツ配信サーバの構築
  8. Web サーバの運用とメトリクスモニタリング
  9. Lua による nginx の拡張
  10. OpenResty

第5章 安全かつ高速なHTTPSサーバの構築

HTTPS 対応されていないサイトを見つけるほうが難しくなってきたぐらい、HTTPSは一般的になってきている。とはいえ、 https 対応についてまとまった内容で書かれているものは殆ど無いように思うので、ためになったように思う。OCSP ステープリングとか、用語の時点で初めて聞いたものも多かった。

第6章 Web アプリケーションサーバの構築

nginx を前段に置き、バックエンドにアプリケーションサーバを配置した場合の構成方法について、 UnicornRuby on Rails を使ったサーバを立てた場合と、PHPのサーバをFastCGI で繋げた場合について紹介されていた。これもよくブログで紹介されているような、nginxの設定について、各項目の説明がついており、なんとなく設定しているような人はためになりそう。

第7章 大規模コンテンツ配信サーバの構築

こういった大規模なサーバ向けの設定については、個人ではほぼ必要とされないもののいざというときに困るので、ノウハウがこういうように説明されるのは嬉しい。主にキャッシュ・ロードバランサの設定についてなど。

まとめ

nginx を使ったうえで、実際の運用で使われているような tips が書かれた書籍はいままでなかったように思うので、読めてよかったと思う。昔読んだ Nginx 入門よりは、”実践でnginxを使うには"について書かれていたように思う。

ただ、書かれている設定について説明するところで、微妙にポートが違っていたりとか細かい誤植が目立ったのがちょっと残念だった。

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門