def yasuharu519(self):

日々の妄想

ブログのデザイン変えた

ブログのデザインをリニューアルしてみた。

デザインを変えるときは、webの画面でデザインをいじるのはかなり面倒くさいので、 一旦ローカルに落としてから、chromeのDeveloperToolsを使いながらタグを調べて、 cssをいじってデザインを整える。

画面はシンプルにしつつ、プロフィールとかのリンクは、 フッターの位置に前々からしたいと思っていたので、とりあえずできて満足感が高い。

背景色を帯いっぱいにしたいと思って、いろいろ調べた挙句、

というページに辿り着き、marginとpaddingを設定して実現してみたけど、 これでいいのか感が拭えない。

CSSまだまだむずい。

最後に

はてなブログが3周年ということで、なにかブログ記事を書きたいと思って書いた。 後悔はしていない。*1

*1:今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年