def yasuharu519(self):

日々の妄想

引越し準備のためにBookscanを使ってみる

Bookscan使ってみた

ゆっくりと引越し準備をしている。 大学生になってから引っ越しは既に2回してるけど、今までの引っ越しと違うのは、今までは荷物をそのまま移動する感じだったのに対して、今度はもっと狭い部屋に引っ越すから全部の荷物は持っていかないところ。 しかも京都内で引っ越しじゃなくて、京都から東京に引っ越しになるから、荷物もなるべく減らしたいところ。 ということで、いい機会だし電子書籍自炊代行サービスのBookscanを使ってみた。 荷物も減るし、引っ越しで本が邪魔って感じてる人は試してみてもいいかもしれない。

もう一つのきっかけはiPadを手に入れたこと。 論文とか読むのも紙で読む派なので、電子書籍に対して結構抵抗あったけど、iPadを戴いてKindleで本買って読んでみたら以外と読みやすくて電子書籍もっと増やしたいと思い始めるようになった。

Bookscan プレミアム会員

Bookscanは本の電子書籍自炊代行サービスで、本を送ったらPDFの形で電子書籍化してくれるサービス。 送った本は裁断されちゃうから、送った本は戻ってこない。 だから、本として持っておきたい物には使えない。

1冊100円から電子書籍化を行ってくれて、ファイル名の変更、OCR等のサービスなどをオプションとしてつけると1冊250円ほど。 プレミアム会員は1ヶ月9,980円で、50冊まで無料で自炊を行ってくれるので、プレミアム会員で試してみることにした。 それに通常会員だと納期が2,3ヶ月かかるみたいなのだけど、プレミアム会員だと1週間ほどなのでこれも大きい。

2/21に本を詰めて送って、2/25には完了してPDF化したものが返ってきた。さすが早い。

箱に詰めた後

f:id:yasuharu519:20140220111958j:plain

依頼に出してみた書籍

とりあえずiPadで気軽に読みたいときに読めるってなった時に一番うれしいのが漫画なので、家にある漫画は全部出すことにした。 全巻揃ってるのがマサルさんとリアルだけで、他はバラバラなのがちょっと見苦しい。性格か。

小説・新書に関しては、装丁が綺麗とか、これはほんとに大事な本!って思うものはなるべく依頼に出したくなかった。 そういう本はかさばったとしても本として持っておきたいなと思ったから。 いっぱい書き込みしたりしてるし、捨てられるって考えると身体の一部がなくなったみたいに感じる。 だから、面白いけどなかなか読まない本、長すぎてなかなか手に取らない本とかを依頼に出すことにした。

技術書もちょっと悩んだ。 パソコンに向かってる時って、本広げながら見ることも多いし、画面上でしか表示できなくなると効率も悪くなりそうだから。 これも面白くて持っておきたいけど、本として持っておく必要はないかもって本をチョイス。 「ロベールのC++入門講座」はすごくいい本なんだけど900ページ以上あるから、重くて持ち運べないし、ぜひとも電子書籍化したかった本。

注意点

これは出すときに気づいたところだけど、350ページで一冊カウント というところ。 最初はページ数に関係なく1冊100円でやってくれるものだと思ってたけど、350ページで1冊のカウントになってしまうのが注意。 「ロベールのC++入門講座」は900ページ超えで、3冊分になってる...。

あと、もう一つの注意点としては、表紙はスキャンされないところ。 PDFに納品された時に、そのPDFファイルには漫画とかの表紙がスキャンされてない。 中表紙しかないので、iPadとかで電子書籍一覧表示した時になんか味気ない感じになってしまって、満足度が低い。

そのためのスクリプト作ってる人もいるみたいだけど、PDFtkのインストールで手間取ってこっちは試してない。 - BOOKSCANでは本の表紙(カバー)をスキャンしてもらえないので、自動修正スクリプトを作りました - プログラミングノート

後、上に挙げた本以外にも江國香織の本を頼んでいたのだけど、著者がこういったサービスに対して拒否を行ってるようで、書籍が返品されてきた。 これは仕方がないとは思うのだけど、どの本はだめなのか調べられるようにしてほしいなと思った(Webサイトみても見当たらなかった)

まとめ

送って数日で本の整理もできて、iPadでいつでも好きな本が読めるのは結構快適。 ただ、やっぱり本をスキャンしてるので、ページごとに微妙な色の違いが出たりすることもあって、 Kindle版がでてる書籍とはやっぱりクオリティの差を感じる。

プレミアム会員だと、Amazonで購入した商品をそのままBookscanに送って電子書籍化したりできるみたいなのだけど、 ずっと使うとはあんまり思えないし、プレミアム会員費を払うまでの価値を感じないので、 とりあえず本の処理が終わったら解約すると思う。

でも、引っ越しで本の処理したいと思ってる人にはおすすめできると思う。