def yasuharu519(self):

日々の妄想

Infinity Ventures Summit Winter Workshop 2013

IVS(Infinity Ventures Summit) の Winter Workshopに参加してきたので、 覚えているうちに簡単なメモだけ残しておこうと思った。

f:id:yasuharu519:20131205191314j:plain

IVS winter workshopとは

IVS Winter workshopは、12/3~4の期間でIVP(Infinity venture partners)が主催しているピッチコンテストLaunch Padの次の日に行われている、学生対象の招待制イベントのことで、もう今年で5回目?になるらしい。ピッチコンテストの内容についてはプレゼン大会「Launch Pad」--IVSの恒例イベントにスタートアップ12社が挑む - CNET Japanなどが詳しい。

IT企業の代表の方々にこれほどまでに一度に会えるイベントなんてあるんだろうか、、っていうぐらい、有名な企業の方々に会えるイベント。

毎年恒例のイベントで個々数年毎回参加しており、このイベント自体25歳以下が対象となってるし、来年から京都を離れてしまうので、これが最後の参加っぽくてちょっと感慨深かった。

感想

Session1~5までのセッションとIVP小野さんのランチセッションが行われた。

著名な方々が、自身の経験談などを話していただいて、おもしろい話ばっかりだったんだけど、話を聞いている中で特に印象に残った人はIVP小野さんと、投資家の小澤隆生さんだった。

ノータイムポチリ(IVP 小野さん)

IVP小野さんの話は、ランチセッションの時だったけど、小野さんの信条「ノータイムポチリ」についての話だった。

この小野さんは、もともと運動経験もなかったんだけど、たまたま始めたWii Fit をきっかけに、趣味としてランニングを始め、ハームマラソンをやり始め、フルマラソンをし、100kmマラソンにも挑戦、250kmマラソンをやったかと思えば、北極、南極のマラソン大会にも挑戦したらしい。

最初聞いた時はどうしてそこまでできたのか、なぜそこまでできたのか、すごく疑問に思ったけど、小野さん曰く心の声に従っていったらこうなっていて、ランニングをし始めた自分がこうなるとは最初想像もしていなかったそう。心で思ったことを(ノータイム=理性を排除して)(ポチリ=全力でやってみる)ことでできると思ったことがなかったことが可能となったらしい。

この成功体験ってかなり強烈だし、南極250kmマラソンよりも辛いことってあるのかな。これらの成功体験だけで、他の事に対する恐れっていうのもなくなっていくだろなって思った。

本も出てるので、一回読んでみたい。

楽天イーグルス設立の体験(投資家 小澤さん)

小澤隆生さんは、楽天でオークション事業を行われていた後に、楽天イーグルス立ち上げに関わり、その後Yahoo!に入り、現在Yahoo!ショッピングを担当されているらしい。Yahooショッピングの出店無料化はかなり話題にもなったし、その人仕掛け人が小澤さんであったことにこの時気づいた。

学生の中からの質問で、そのYahooショッピングに関しての質問がでて、その時の話。以下の話は間違いもあるかもしれないけど、メモに書いていた小澤さんの話。

もともとYahoo!ショッピングは法人向けのもので、対象としているユーザもそんなに多くなかった。これを個人向けにして誰でも出店できるようにするというのは、発想の転換だった。

楽天イーグルスという野球チームを作るときもそう。東北の人達はメリットでもデメリットでもあるように、野球観戦にそれほど慣れ親しんではいなかった。これは東京に野球チームを作るのとは違う。

それに、昨シーズン5位、6位のオリックスと近鉄を合併した弱い方のチームがベースになっているので、これじゃあ勝てっこない。だからお客を変えることを考えた。野球を観戦する時間帯でのライバルは、居酒屋、カラオケと考える。

4人で居酒屋に行った時と、野球観戦に行った時では座り方が違う。居酒屋だと対面で座れてコミュニケーションが図れるのに、野球観戦をしていると横並びになるので端と端の人が話せない。ここからコミュニケーションが重要だと考えて、野球場に対面で囲んで座れるシートを作った。

プロ野球チームがやってる居酒屋なんて楽しいでしょう?

結果、周りのチームがどこも赤字のなか、パ・リーグで唯一初年度から黒字となった。 そうやってると、みんながついてきた。 パ・リーグが儲かるようになった。

考えの流れがすごい。きちんと勝つとはなにかを考えて(ここでは黒字をだすこと)、それに対する方法として対象とするお客を変えることを考えれてるのすごいと思った。普通にやろうと思ったらチームが勝てるために選手の増強したり正攻法で勝負しそう。

まとめ

IVSすごいよかった。IT関係の大御所の方たちにこんなに一度に会える機会なんて、社会人になったらすごい出世しないとなさそう。来年度もやるかもしれないので、IT関連に興味のある人・起業とかに興味のある人はぜひ行ってみたらいいと思う。