def yasuharu519(self):

日々の妄想

HTML5の機能が体験できるサービスまとめ

はじめに

先日CAモバイルの技術フェローである@yoshikawa_tさんに、CAモバイルの企業セミナーにて、HTML5周りのありがた〜い話をしていただいたので、気分転換がてらまとめる。 実際の講演の中では、@yoshikawa_tの技術者エピソードやら、これまでの経歴、Google API Expertとしての話など、非常に面白い話ばっかりだったのだが、個人的な情報も含まれるので割愛。

今回は、その話の中で紹介されたHTML5での機能、その機能を使ったサービスなどについて、面白かったものをまとめておく。(リンク押してすぐ遊べるように)

HTML5の機能

W3Cのページや、HTML5 Rocksのページで紹介されているように、HTML5の機能は以下のとおり

  • Offline & Storage
  • Multimedia
  • 3D, Graphics & Effects
  • Connectivity
  • Device Access
  • CSS3 Styling
  • HTML5 Semantics
  • Performance & Integration

デモアプリ

@yoshikawa_tさんの話の中では、それぞれの機能ごとにデモのアプリを紹介してくださったのだが、特に面白かったもの載せる。

HTML5 Terminal

HTML5 Terminal

Webの中にでターミナルが動く。FileAPIも使用しているようで、ローカルのファイルのアップロードなども可能。実用的ではないかもしれないけど、面白かった。

f:id:yasuharu519:20130211211548p:plain

HTML5 Video Destruction

HTML5 Video Destruction

クリックすると、動画が再生されている画面がバラバラになるんだけど、それでもバラバラになった画面のそれぞれで動画が再生されてるってデモ。

f:id:yasuharu519:20130211212535p:plain

BrowserQuest

BrowserQuest

WebSocketを利用して双方向通信を行い実現しているオンラインゲームみたいなデモ。ポートが開いてないかで、学校のネットワークからは動かくことができなかった。

f:id:yasuharu519:20130211213443p:plain

Hello Racer

Hello Racer

Web GLを使って3Dの表現が行えるらしい。見るだけじゃなくて、W,S,D,Aを押すことで実際にモデルを走らせて遊ぶこともできる。

f:id:yasuharu519:20130211213812p:plain

おわりに

HTML5の話で盛り上がってしまって、CAモバイルの話をあまり聞けなかったけど、CAモバイルさんありがとうございました。また@yoshikawa_tさん、貴重な話をありがとうございました。

HTML5ではいろんなことができるようになったって話はいろいろ聞くけど、知らないデモサイトもあって面白かった。Firefox OSも最近話題だし、どんどんおもしろくなっていくかもねー。